トピックス

マイページに追加する平成28年度 第49回修了式を執り行いました

アクセス数(1771回)
公開日時4月21日(金)

 平成29年3月8日(水)19時20分から鶴崎市民行政センターで、第49回修了式を執り行いました。

 式に先立ちまして、昨年8月の鶴崎踊り大会に協賛して実施しました『ボランティア活動』(鶴崎地区内と、花火大会会場であった大野川の土手の清掃活動と、学校敷地内・校舎内の清掃活動)の様子を学生スタッフが編集した映像で振り返りました。
 
 式では、授業と学校行事を合わせた出席回数の6割以上の出席者161名に「修了証書」を授与しました。また全回数に出席した7名には皆勤賞を、欠席回数が週1回授業のコースは年間3回以内、週2回授業のコースは年間7回以内の37名には精勤賞を代表者に授与しました。

 今年度は、合格率8%の難関『電験三種』に4年目のチャレンジで合格した学生や、同じく難関であります『宅地建物取引士』に、学習期間約半年で一発合格を果たした学生もいました。他にも多くの学生がそれぞれの目標である資格にチャレンジしてよい結果を残しました。

 合格した学生さんは、先生の指導する学習方法をしっかり取り入れ、その上で自分なりに工夫したスケジュールを組み、それを確実に継続した結果の合格のようです。独学ではなかなか難しい資格取得も、きちんとしたカリキュラムのもと、合格に向けての授業を受けることによって夢への実現は近くなるようです。

 実用や趣味のコースにおいても、様々な作品作り等のレベルアップを図ることができ、ホルトホールでの作品発表会ではいい反響を受けた作品も多々ありました。また「和洋裁・服飾ソーイングコース」では、ファッションショーへの初参加もあり、良い評価を受けたとともに学生さんにとっては良い経験と思い出になったことと思います。

 中にはこの1年間で職場環境や家庭環境の急激な変化で学習の継続が困難になった学生さんもいます。しかし、大人になってからの学習は何度でもやり直すことができます。また学べる環境が整ったら是非学び直してほしいと思います。

 仕事や家事・育児等と両立しながら、1年間それぞれの目標である資格取得、スキルアップを目指し頑張った学生の皆さん、大変お疲れさまでした。

 一つの目標を達成したらそれに満足するのではなく、さらなる目標を見つけ、その目標達成のために、またエスペランサ・コレジオに入学してほしいと思います。
 ここで仲間と共に過ごした1年間という時間は、必ず今後の人生の大きな財産になることと信じています。

 

エスペランサ・コレジオ  TEL  522-3415 または 522-3412

問い合わせ先

大分市立エスペランサ・コレジオ
住所 〒870-0103 大分市東鶴崎1丁目1番5号
電話番号 097-522-3415

コメント

コメントはまだありません。。。
投稿をお待ちしています!

コメントは当サイトの会員のみ投稿可能です。
会員登録がお済みでない方は会員登録を行ってください。
会員の方はログインしていただくことで投稿できるようになります。
「コメント投稿について」の内容をご確認のうえ投稿してください。

一覧へ戻る
このページの先頭へ