トピックス

マイページに追加する公民館の10月の様子と11月の予定をお知らせします。

アクセス数(822回)
公開日時2016年11月1日(火)

 10月になり急に寒い日がやってきました。と思ったら、暑い日がまたやってきたり、何を着ればいいのかわからない日々が続いていました。でも、もう11月です。そろそろ冬の寒さがやってくるのかな?

 10月になり、公民館では後期の教室がスタートしました。それでは10月の様子をお知らせします。

 ※トップ画面は公民館正門脇にあるけやきです。この2本のけやき、葉の色の変化が違います。左の方が早く茶色の葉になり、葉が落ちていきます。





☆公民館主催教室「おやじのエプロンくらぶ」が始まりました!
 50代以上の男性を対象としている教室です。毎月1回土曜日、全5回
(10/1,11/5,12/3,1/7,2/4)の教室になります。料理を作ることはもちろんですが、この教室は仲間づくり・生きがいづくり・食生活改善の意識向上も目的としています。
 第1回目は10月1日に開催しました。
 チーズ春巻き、小松菜と切干し大根のナムル、カレースープを作りました。みなさんなかなかの手際の良さで、スムーズに調理は進みました。味も最高!(公民館職員も少し分けていただきました。ありがとうございました。)
 出来上がりをみんなで食べて帰るのも楽しみの一つです。

 残念なことがひとつ。すこし少ない人数でのスタートとなったことです。2回目からの参加もOKですよ。参加ご希望の方は公民館までお電話をください。553-3838です。





◯「ふれあいフェスタイン明治明野」を開催しました。
 今年で21回目となりました。前日の雨のため今年は館内での開催となりました。
 自治会や社会教育関係団体の出店によるフリーマーケットを集会室で、模擬店をロビーで、「ものづくり体験」として『古布でのきんちゃく作り』『古新聞で紙バック作り』『折り紙教室』を視聴覚室でおこないました。

   フリーマーケットや模擬店には、たくさんの方にお越しいただきました。ありがとうございました。

          きんちゃく作りです。地域の方々が講師として来てくれます。

          折り紙教室では、星形の器をつくりました。

          新聞紙バック、器とできましたよ。




〇明野北小学校2年生が公民館見学に来ました。
 今年も明野北小学校の2年生が公民館見学に来ました。
 10月20日(木)、まずは公民館や子どもルームについての説明をしました。みんな真剣に聞いていました。次に、クラスごとに職員が一人ずつ付き、館内の見学です。いくつかのサークルさんの活動の様子も見せていただきました。そのあとは短い時間でしたが質問タイムです。みんなの質問に答えることはできませんでしたが、たくさんの質問が出ました。





公民館での活動ではありませんが・・・
◯「子育て講演会」
 この時期、小学校では就学時健診が行われます。お子さんが健診を受けている時間に、保護者を対象に「子育て講演会」を開いています。子育て講演会は、小学校就学前のお子さんがいらっしゃる保護者の方を対象とし、子どもとの関わりや子育てについてもう一度振り返る機会を、ということで実施をしています。
 今年も、明治明野地区内の小学校では10月中旬から下旬にかけて実施しました。




☆11月の予定です
 ○1日(火) 1月分抽選日
        集会室    9時から
        その他の部屋 10時30分から

 ○5日(土) ふれあい読み聞かせ広場
       秋の読書週間に関連した事業です。
       子ども対象の読み聞かせ会になります。
       しおりづくりもしますよ。
         10時から  視聴覚室
       

 ロビーにおいて、サークルの展示会があります。

★いそみ盆栽会
  内容:盆栽の展示
  期間:11月3日(木)~5日(土)
    ※5日は午前中で終了します。
★絵手紙教室ほほえみ
  内容:絵手紙の展示
  期間:11月11日(金)~23日(水)

  どうぞお越しください。

問い合わせ先

明治明野公民館
住所 〒870-0165 大分市明野北4丁目7番8号
電話番号 097-553-3838

コメント

コメントはまだありません。。。
投稿をお待ちしています!

コメントは当サイトの会員のみ投稿可能です。
会員登録がお済みでない方は会員登録を行ってください。
会員の方はログインしていただくことで投稿できるようになります。
「コメント投稿について」の内容をご確認のうえ投稿してください。

一覧へ戻る
このページの先頭へ