トピックス

マイページに追加する公民館の11月の様子と12月の予定をお知らせします。

アクセス数(681回)
公開日時2016年12月1日(木)

 朝夕はめっきり寒くなりました。日が暮れるのも早くなりました。午後5時には暗くなっています。冬の訪れを感じます。
 全国的にインフルエンザの流行期を迎えたようです。みなさんもうがい、手洗い等できる予防をお忘れなく。

 それでは公民館の11月の様子と12月の予定をお知らせします。

※トップ画面は、公民館のけやきです。もうすっかり葉が落ちました。落ち葉掃きをすると、45リットルの袋に3袋になる日もありました。
 
 3ヶ月続けて「けやき」をトップ画面にしています。変化をご覧ください。




〇「カラダ見直しませんか?」が始まりました。
 後期から始まった教室です。食事や運動を通して自分自身の体や健康について振り返る教室です。6回シリーズで2週間に1回開催します。毎回違う方に講師をお招きします。
 1回目はピラティスで、2回目はスロージョギングでした。




〇「みんなの弁当」が始まりました。
 これも後期から始まった教室で、今年から始まりました。お弁当の役割やちょっとした工夫を座学と調理実習で学びます。3回シリーズで2回終わりました。こんな弁当を作りましたよ。

        鮭の焼き春巻き
        じゃが芋とベーコンのレンジカレー煮
        ブロッコリーのナムル          です。

          ビリ辛肉そぼろといり卵
          ピーマンの塩炒め
          トマトのマリネ        です。




〇「ふれあい読み聞かせ広場」がありました。
 秋の読書週間(10月27日~11月9日)の関連事業として、読み聞かせ会を開催しました。たくさんの方に参加いただきました。ありがとうございました。夜が長くなりました。みなさんも読書を楽しんではいかがですか?




〇皇帝ダリアが咲いています。
 今年も皇帝ダリアが咲きました。昨年は1株でしたが、今年は3株!台風が近づくたびになるべく風の当たらないところへ避難させ、それでも強風で葉が折れることも。それでも立派に花を咲かせました。
 公民館正面玄関脇(子どもルームの入り口付近)にあります。公民館にお越しの際にはぜひご覧ください。




~12月の行事予定です~

・ 1日(木) 2月分抽選日
      消防点検

・ 4日(日)~10日
      人権週間
      ※公民館内にはポスターの展示や標語の掲示等を行っていますので、お越しの際はご覧ください。
 
・ 7日(水) 暮らしの中のじんけん講座 10時~12時
      講師:安東鈴代さん
      演題:「心の栄養 ‐今が青春 笑顔でゴー‐」
       ※どなたでも参加できます。

・ 9日(金) 避難訓練

・10日(土) サークル代表者会議  14時~
       年に1度の公民館利用者が集まる会議です。

・15日(木) 「どこでもコンサート」会場  18時30分~
      詳しくは下のクリックしてください。

・17日(土) 読み聞かせフェスティバル(子育てのつどい) 10時~12時
      詳しくは下をクリックしてください。

・27日(火) 3月分抽選日
       1月1日は公民館休館のため早まっています。ご注意ください。

・29日(木)~1月3日(火)
       年末・年始の休館日




問い合わせ先

明治明野公民館
住所 〒870-0165 大分市明野北4丁目7番8号
電話番号 097-553-3838

コメント

コメントはまだありません。。。
投稿をお待ちしています!

コメントは当サイトの会員のみ投稿可能です。
会員登録がお済みでない方は会員登録を行ってください。
会員の方はログインしていただくことで投稿できるようになります。
「コメント投稿について」の内容をご確認のうえ投稿してください。

一覧へ戻る
このページの先頭へ