トピックス

マイページに追加する平成28年度 大分市立エスペランサ・コレジオ『人権週間』の取組をご紹介します。

アクセス数(1026回)
公開日時2016年12月12日(月)

 大分市立エスペランサ・コレジオでは、『人権週間』(12月4日~10日)の期間に、下記の写真のような取り組みを

行いました。


12月5日(月)20:00~21:00

 本校実習室において、DVD「障がいのある人々とのふれあいと人権」を視聴し、6グループに分かれ、

意見交換会を行いました。その後
グループの代表者によって各グループで出された意見の発表が行われました。

どのグループも活発に意見が出されましたので、いくつかご紹介します。

・これまでなかなか声をかける勇気がなかったけど、障がいのある方は困っている時には声をかけてほしいのだと
   感じたので、これからは積極的に声をかけたい。

・デパートには
障がいのある方がお買い物に行った際サポートしてくれるスタッフがいる。
   新幹線も予約をしていたらスロープ等を準備してくれる。⇒知らないことが多いので、いろんな情報が欲しい。

障がいのある方は点字ブロックやトイレなどで、どんなことに困るのか、わからないことが多いことに気付いた。
   障がいのある方と接することは最初は勇気がいることだが、積極的に触れ合っていきたい。

・助けたいという気持ちがあっても助け方が分からなかったので学習できてよかった。

・社会人になると、今回のような機会がないと学習することができないので参加してよかった。

外にもたくさんの積極的な意見が出されました。


 また、大分市東部方面の公民館と交換した人権ポスターを廊下に掲示し、啓発に努めました。


 エスペランサ・コレジオ  TEL  522-3415 または 522-3412

問い合わせ先

大分市立エスペランサ・コレジオ
住所 〒870-0103 大分市東鶴崎1丁目1番5号
電話番号 097-522-3415

コメント

コメントはまだありません。。。
投稿をお待ちしています!

コメントは当サイトの会員のみ投稿可能です。
会員登録がお済みでない方は会員登録を行ってください。
会員の方はログインしていただくことで投稿できるようになります。
「コメント投稿について」の内容をご確認のうえ投稿してください。

一覧へ戻る
このページの先頭へ