トピックス

マイページに追加する今年もよろしくお願いします! 公民館の12月の様子と1月の予定をお知らせします。

アクセス数(944回)
公開日時1月1日(日)

あけましておめでとうございます。昨年も多くのみなさんに公民館を利用いただきました。ありがとうございました。明治明野公民館は開館29年目をむかえます。2017年もどうぞよろしくお願いします。

では、公民館の12月の様子と1月の予定をお知らせします。

※トップ画面の新年のあいさつは今年も地域の方に書いていただきました。ありがとうございます。




〇「暮らしの中のじんけん講座」がありました。
 12月4日~10日は人権週間でした。期間中に、明治明野公民館では毎年暮らしの中のじんけん講座を開催し、身近な人権についてみなさんと一緒に考えていく機会を設けています。
 今年は講師に安東鈴代さんをお招きし、みんなで考えました。途中、参加者みなさんが交流する場もあり、楽しく人権について考える時間となりました。




〇「みんなの弁当」最終回でした。
 今年初開催となった「みんなの弁当」。弁当の役割を考え、おかず作りのちょっとした工夫も学び、できた弁当を毎回みんなで食べ、そんな教室でした。
 食べるもので人の体はできています。「食」について振り返る良い機会となったと考えています。
 3回の弁当を載せています。




     つくったもの・・・鮭の焼き春巻き、じゃが芋とベーコンのレンジカレー煮、ブロッコリーのナムル

     弁当箱に詰めるときの主食・主菜・副菜のバランスについて学びました。

     つくったもの・・・ピリ辛肉そぼろ、煎り卵、ピーマンの塩炒め、トマトのマリネ

     時短料理や栄誉の分類について学びました。

     つくったもの・・・コーンご飯、人参しりしり、しっとりチャーシュー、トマトとレタスのスープ

     弁当作りの注意点(衛生面)について学びました。




〇「読み聞かせフェスティバル」を開催しました。
 子育てのつどいとして、今年は「読み聞かせフェスティバル」を開催しました。明治明野地区内小学校で読み聞かせをしているグループのみなさんと、公民館主催教室「絵本deえーホン(読み聞かせボランティア養成講座)」の受講生とで“読み手”として参加いただきました。
 エプロンシアターやパネルシアター、紙芝居など、いろいろな手法でのいろいろなお話に、楽しい時間を過ごすことができました。
 ご参加いただいたみなさん、ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。







公民館であった行事ではないですが・・・
〇中学校で思春期講演会を開催しました。
 地区内の中学校で思春期講演会を開催しました。中学校1年生の保護者が対象です。今回は生徒も一緒にお話を聞きました。




~1月の行事予定~
〇 1~3日 年始の休館

〇10日(火) 9日が祝日のため、窓口業務はお休みです。

〇13日(金) 人権・同和問題専門講座
     ※4回シリーズです。(1/27,2/10,2/24)





問い合わせ先

明治明野公民館
住所 〒870-0165 大分市明野北4丁目7番8号
電話番号 097-553-3838

コメント

コメントはまだありません。。。
投稿をお待ちしています!

コメントは当サイトの会員のみ投稿可能です。
会員登録がお済みでない方は会員登録を行ってください。
会員の方はログインしていただくことで投稿できるようになります。
「コメント投稿について」の内容をご確認のうえ投稿してください。

一覧へ戻る
このページの先頭へ