トピックス

マイページに追加する公民館の1月の様子と2月の予定をお知らせします。

アクセス数(431回)
公開日時2月1日(水)

 年末までは少し暖かい冬でしたが、1月中旬ころから寒さが厳しくなりました。朝、車を見るとたいてい凍っています。インフルエンザも猛威をふるっているようです。「うがい」「手洗い」等、できる予防をしていきましょう。
 公民館は年末・年始は休館でした。年末には職員も張り切って館の大掃除をしました。(行き届いてないところもありますが・・・。)新たな気持ちで2017年をスタートしました。そんな公民館の様子をお知らせします。

 ※トップ画面は、公民館のチューリップ畑の様子です。芽が出ました!




〇公民館のどこにあるかわかりますか?
 明治明野公民館の開館記念として植樹された「山茶花」。年に数回剪定していただきます。1月26日に剪定し、美しくなりました!
 ところで、公民館のどこにあるかご存知ですか?公民館にお越しいただいた方は必ず見たことがあると思いますよ。




〇健康第一!
 「カラダ見直しませんか?」全6回の教室でした。きっかけづくりの教室でした。運動や食事から自分の体を見直す機会になったようです。





          この写真は、スロージョギングで郊外に出かけた様子です。



〇子どもとの関わりを振り返りました。
 「暮らしの中のじんけん講座」を明野北小学校PTA文化研修部の主催で開催しました。「ほめて伸ばす子ども 理解と関わり方」というテーマでほめる子育て研究所所長の竹下幸喜さんにお話しいただきました。
 子どもとの関わり、人との関わりを振り返る機会になったように感じます。
 
 <参加された方の感想より>
・日頃ほめることのむずかしさを感じていたが、少しでも自分にできそうなことがわかった。
・まずは人の話をきちんと聞くことから始めたい。
・言葉や笑顔は大切だと改めて感じました。




【2月の公民館の予定】

・ 1日(水)  4月分抽選日
         9時〜  集会室
        10時半〜 その他の部屋
・ 2日(木)  公民館まつり参加団体代表者会議
・16日(木)、17日(金)  各検診会場
     ※検診についての詳しい情報はこちらをご覧ください。

・18日(土)  環境フォーラム
     ※詳しくはこちらをご覧ください。




問い合わせ先

明治明野公民館
住所 〒870-0165 大分市明野北4丁目7番8号
電話番号 097-553-3838

コメント

コメントはまだありません。。。
投稿をお待ちしています!

コメントは当サイトの会員のみ投稿可能です。
会員登録がお済みでない方は会員登録を行ってください。
会員の方はログインしていただくことで投稿できるようになります。
「コメント投稿について」の内容をご確認のうえ投稿してください。

一覧へ戻る
このページの先頭へ