トピックス

マイページに追加するエスペランサ・コレジオの授業を紹介します!第1弾(陶芸コース)

アクセス数(611回)
公開日時5月24日(水)

 エス・コレは全20コースありますが、これから1コースずつ、どんな授業をしているのか紹介していきます。
 まずは趣味コースの『陶芸』コースです。毎週月曜日、午後7時から2時間、鶴崎公民館の陶芸教室で、それぞれの作品作りに取り組んでいます。
 今回の作業は、先週作った『小鉢』や『茶碗』の高台を削って仕上げをする作業です。

 電動ろくろを使ったり、手ろくろを使ったりして形を整えていきます。削りすぎて穴が開くと植木鉢になりますので、慎重に慎重に削っていきます。

 無形の粘土から、有形の器を作り、絵をかいて釉薬をかけ、焼き上がった作品を見る時は感動です。

 作品が焼きあがったら校舎に展示して他の学生の皆さんに見てもらったり、1月にはホルトホールでの作品発表会に展示します。
 今、校舎内の廊下に展示している作品です。

 一年間で茶碗や湯飲みやお皿など、世界で一つの作品が出来上がります。あなたも来年いかがですか?

問合せ:大分市立エスペランサ・コレジオ
   TEL  522-3415 または 522-3412

問い合わせ先

大分市立エスペランサ・コレジオ
住所 〒870-0103 大分市東鶴崎1丁目1番5号
電話番号 097-522-3415

コメント

コメントはまだありません。。。
投稿をお待ちしています!

コメントは当サイトの会員のみ投稿可能です。
会員登録がお済みでない方は会員登録を行ってください。
会員の方はログインしていただくことで投稿できるようになります。
「コメント投稿について」の内容をご確認のうえ投稿してください。

一覧へ戻る
このページの先頭へ