トピックス

マイページに追加するエスペランサ・コレジオの授業を紹介します!第2弾(調理Aコース)

アクセス数(421回)
公開日時6月16日(金)

 今回は授業紹介の第2弾、調理Aコースです。エス・コレ(エスペランサ・コレジオの略、学生の皆さんはこう呼んでいます)でも、毎年人気の高いコースであります。

 学習場所はコンパルホール4Fの調理実習室で、毎週水曜日、午後7時30分から9時30分まで、和気あいあいと笑顔が絶えない授業が行われています。

 講師は穴見真理枝先生、月1回合同新聞夕刊にレシピが連載されています!

 学習内容は、家庭でも出来る『惣菜』・『デザート』や『パーティ料理』、『懐石料理』などです。一年間で100種類以上のレパートリーが増えますよ!


 この日のメニューの一つ、紅茶豚です。

 豚バラ肉を塩コショウし、タコ糸で巻いて一面ずつ焦げ目をつけます。鍋に入れて肉が浸かるくらいの水とティーパックを入れて火にかけます。沸騰したら火を弱め30分茹でます。熱いうちに調味液につけ、冷めたら冷蔵庫で保存。これを次週の料理で使います。味が熟成されて美味しそう。来週が楽しみです。

 本日のメインディッシュはイワシのパン粉焼き(カレー風味)です。
 お魚をさばけるようになるのは嬉しいですよね。しかもイワシなので今回は包丁を使わず手開きをします。皆さん興味津々!

 いよいよ一人ずつ手開きに挑戦です。

 はい、上手に開けて、骨もきれいに取れましたね~!
 
 仕事帰りの2時間、楽しく調理し、出来上がった後は皆で会食!仕事の疲れも吹っ飛び、リフレッシュできますよ!。

 楽しくて、おいしい料理を覚えられ、しかも友達もできます。来年、いかがですか?
 
問合せ:大分市立エスペランサ・コレジオ
   TEL  522-3415 または 522-3412

問い合わせ先

大分市立エスペランサ・コレジオ
住所 〒870-0103 大分市東鶴崎1丁目1番5号
電話番号 097-522-3415

コメント

コメントはまだありません。。。
投稿をお待ちしています!

コメントは当サイトの会員のみ投稿可能です。
会員登録がお済みでない方は会員登録を行ってください。
会員の方はログインしていただくことで投稿できるようになります。
「コメント投稿について」の内容をご確認のうえ投稿してください。

一覧へ戻る
このページの先頭へ