トピックス

マイページに追加する主催事業「家族で楽しもう!ラベンダー教室~ハーブクラフトとラベンダー祭り~」を実施しました。

アクセス数(274回)
公開日時7月1日(土)

大分市立のつはる少年自然の家 主催事業
「家族で楽しもう!ラベンダー教室~ハーブクラフトとラベンダー祭り~」を実施しました

大分市立のつはる少年自然の家では、平成29年6月24日(土)~25日(日)に
今年度、第2回目の主催事業「家族で楽しもう!ラベンダー教室~ハーブクラフトとラベンダー祭り~」を実施し、たくさんの参加者の方々と楽しい2日間を過ごしました

午前の活動、参加者の皆さんと親睦をかねての「交歓レクリエーション」を行いました。

午後からは、ハーブクラフト活動。まずはじめに、「ラベンダーリースづくり」に挑戦です!
ラベンダーを花穂と茎とに分けてから、土台に取りつけていきます。

完成しました♪ うまくできましたね~。

次のハーブクラフトは、「シューズキーパーづくり」です。
梅雨の時期にピッタリの工作です。

家族やグループで協力して、縫う作業をがんばっていますね。

作品が完成したあとは、家族やグループで記念写真をパチリ!

夜は満天の星空を観る予定でしたが、残念ながら雨天。
希望者の方を対象に、天文教室「星のおはなし」を実施しました。
たくさんの方々が話を聴きに来てくださいました。

2日目は、本主催のメインイベント、県民の森「ラベンダー観賞祭」への参加です。
朝から雨が降っており、天候が気になるので、屋内で「ホットボンド工作」に参加する方々と、
「ラベンダー観賞祭」に出かける方々に分かれて活動しました。

「ラベンダー観賞祭」の会場にやって来ると、奇跡的に雨が止み、日が差し込んできました。
「ラベンダーの刈り取り」体験もできましたよ。

「ガーデニング教室」では、苗木の飾りつけを体験し、オリジナルの鉢植えを作りました。

ホットボンド工作では、家族やグループで協力して楽しい作品づくりができました。

できあがりましたね。みなさん、上手ですね~

楽しかった2日間を締めくくる「別れのつどい」です。ラベンダーの香りに癒された2日間でした。

参加してくださった多くの皆様、どうもありがとうございました!

問い合わせ先

のつはる少年自然の家
住所 大分市荷尾杵1097−26 ‎
電話番号 097-589-2211

コメント

コメントはまだありません。。。
投稿をお待ちしています!

コメントは当サイトの会員のみ投稿可能です。
会員登録がお済みでない方は会員登録を行ってください。
会員の方はログインしていただくことで投稿できるようになります。
「コメント投稿について」の内容をご確認のうえ投稿してください。

一覧へ戻る
このページの先頭へ