トピックス

マイページに追加するエスペランサ・コレジオの授業を紹介します! 第13弾(エクセルコース)

アクセス数(420回)
公開日時9月4日(月)

 今回は資格取得コースの『エクセル』コースです。

 『エクセル』コースは毎週木曜日、午後7時から9時まで、大石町の情報学習センターで授業を行っています。

 受講されている方は、パソコン初心者から就職活動中の学生さん、これから事務仕事に転職したいという方、過去に独学された方、仕事でパソコンは使っているけれどももっと効率的に使えるようになりたい方等、受講動機は様々です。

 今年度は受講生の年齢も10代から30代と幅広いですが、少人数なので理解できるまで何度でも質問もできますし、定期的に席替えを行っているので、受講生同士わからないところを教え合っているうちに全員と友達のように話せるようになりました。

 <授業内容>
 スタートは初心者に合わせて、パソコンの基本であるタイピングから始めます。毎日練習すれば1週間でタッチタイピング(=ブラインドタッチ)を必ずマスターできます。
 講座開始当時はゆっくりゆっくり手探りの感じで入力されていた方も、今ではずいぶんスムーズに入力できるようになり、表やグラフの作成もサクサク出来るようになっています。

 最終目標は、来年の2月に受験予定の『日商PC検定(データ活用3級)』の合格です。
 8月末現在、テキストを使った学習は終了し、関数を使った計算やデータベース(並べ替え集計など)、グラフ作成等ができるようになり、9月からは検定の練習問題に入ります。

 前記検定は、企業実務でIT(情報通信技術)を利活用する実践的な知識、スキルの習得に資するとともに、個人、部門、企業のそれぞれのレベルでITを利活用した生産性の向上に寄与することを目的とした日本商工会議所主催の試験です。

 実技科目と知識科目の2科目があり、実技科目は制限時間内に問題にしたがってデータを計算、集計し、それをグラフ化します。
 知識科目は、ネット社会、パソコン等IT機器関係、エクセル機能等についての3択問題が出題されます。
 現在は、実技科目・知識科目とも全てパソコンの画面に問題が表示され、解答操作もパソコン上で行います。そして、試験が終了すると瞬時に採点され、同時に合格or不合格もその場で判ります。

 毎年、受講を修了した方から、「パソコンを使っていたけど知らない機能がたくさんあり、勉強して良かった」、「エスコレで勉強したことが仕事に活かせている」、「就職の面接で堂々とパソコン使えます!と言える」等といった声を聴きます。

 パソコン操作が出来て当たり前の時代です。初心者の方もスキルアップされたい方も、是非受講をお待ちしています。


問合せ:大分市立エスペランサ・コレジオ
   TEL  522-3415 または 522-3412

問い合わせ先

大分市立エスペランサ・コレジオ
住所 〒870-0103 大分市東鶴崎1丁目1番5号
電話番号 097-522-3415

コメント

コメントはまだありません。。。
投稿をお待ちしています!

コメントは当サイトの会員のみ投稿可能です。
会員登録がお済みでない方は会員登録を行ってください。
会員の方はログインしていただくことで投稿できるようになります。
「コメント投稿について」の内容をご確認のうえ投稿してください。

一覧へ戻る
このページの先頭へ