トピックス

マイページに追加する平成29年度主催事業 「秋のファミリーパーク~彩りの森へ出かけよう~」を実施しました。

アクセス数(145回)
公開日時11月18日(土)

大分市立のつはる少年自然の家では、平成29年11月11日(土)~12日(日)の1泊2日で主催事業「秋のファミリーパーク~彩りの森へ出かけよう~」を実施しました。たくさんの参加者と楽しい2日間を過ごしました。主催事業の様子を紹介いたします。

主催事業1日目の11日(土)は10:30~出会いのつどいを行いました。仲良し家族やグループでの参加者が多く、和やかな雰囲気の中でのスタートとなりました。

最初の活動は「炭火を使ったバウムクーヘン作り」でした。まずは、生地を作るところからスタートです。親子で協力して作業する、ほほえましい光景がたくさん見られました。

生地が出来たら外に出て、早速焼く作業の開始です。生地を棒につける作業、棒をゆっくりと回す作業、火力を調節する作業…など、『協力』が上手に仕上げるための重要なポイントでした。

親子や兄弟、お友だちと仲良く作業する素敵な光景がたくさん見られました。約1時間で大きなバウムクーヘンが焼き上がりました。みんなとっても嬉しそうでした。

焼き上がったバウムクーヘンを棒から外して切ってみました。ドキドキ・ワクワクの瞬間です。きれいなリングが見事に出来ていました。協力して作ったバウムクーヘンは味も最高でした!

おやつのバウムクーヘンを食べた後は『工作活動』です。2日目の紅葉ウォーキングに持って行く、「バードコールと竹笛」を作りました。森の中で鳴らすと、音を聞いた鳥たちが鳴き返してくれるおもしろい道具なんですよ!

バードコールが出来たら、続いては竹笛の制作です。ここでも親子で協力しての作業となりました。

竹笛は2つの竹をつなぐ角度がとても重要でした。角度によって音の出方が変わります…。何度も鳴らしみて、みんなで入念にチェックしていました。

夕食後には『キャンドルのつどい』を行いました。自由参加でしたが、多くの家族・グループの参加がありました。ろうそくの光に包まれた幻想的な雰囲気の中でゆっくりとした時間が流れていきました。

火の神はのつはる少年自然の家の安部所長、火の子は参加者の中から6人の子どもたちが協力してくれました。みんな衣装が似合っていますね。

『キャンドルのつどい』の第2部は交歓レクリエーションです。まずは、ペアを作っての相性診断からスタートです。二人の相性はどうだったのでしょう…?最後は参加者全員でジャンケン列車もしました。

『キャンドルのつどい』に続いては、『星空観察』です。当日は雲一つない満天の星空で、多くの参加者と一緒に秋の夜空を眺めました。幸運にも流れ星や天の川がきれいに見えて、参加者の多くが大興奮でした。

のつはる少年自然の家自慢の400ミリ天体望遠鏡を使って、「すばる」と「アルビレオ」も観察しました。

2日目はこの主催事業のメインイベント『紅葉ウォーキング』です。県民の森管理事務所主催のイベントで、当日は多くの一般参加者と一緒に紅葉の森をウォーキングしました。まずは広大な植樹祭広場での開会式です。

いよいよスタートです。家族や友だちと一緒に紅葉真っ盛りの森を歩きました。途中5つのチェックポイントがあり、ユニークな問題が用意されていました。各ポイント、正解に近い上位10人には賞品が贈呈されるということもあり、みんな真剣に答えを考えていました。

ゴールした後は待ちに待った昼食の時間です。たくさん歩いたので、みんなお腹ペコペコです。参加者全員に県民の森管理事務所特製の「もりもり汁」が振る舞われました。冷えた体がポカポカ温まりました。ごちそうさまでした。

昼食後はいよいよ表彰式です。各ポイント上位10人に豪華賞品が贈呈されます。みんなドキドキしながら次々に呼ばれる名前に耳を傾けていました。「やったー!賞品GETです。」県民の森で採れたシイタケを職員さんが干して作った「県民の森オリジナル乾燥シイタケ」をGETしました。

楽しかった時間もあっという間に過ぎていきました。13:30~の別れのつどいで『秋のファミリーパーク~彩りの森へ出かけよう~」が終了しました。お天気にも恵まれ、紅葉のタイミングもバッチリの2日間でした。参加頂いた皆さん、ありがとうございました。来年も多くの参加者をお待ちしております。

問い合わせ先

のつはる少年自然の家
住所 大分市荷尾杵1097−26 ‎
電話番号 097-589-2211

コメント

コメントはまだありません。。。
投稿をお待ちしています!

コメントは当サイトの会員のみ投稿可能です。
会員登録がお済みでない方は会員登録を行ってください。
会員の方はログインしていただくことで投稿できるようになります。
「コメント投稿について」の内容をご確認のうえ投稿してください。

一覧へ戻る
このページの先頭へ