トピックス

マイページに追加する平成29年度主催事業 「星空散歩(冬)~長寿星カノープスと冬の星座たち~」を実施します。

アクセス数(65回)
公開日時2017年11月28日(火)

「星空散歩(冬)~長寿星カノープスと冬の星座たち~」平成30年2月10日(土)に実施します。
大分では毎年、1月下旬から2月の下旬までのわずか1か月間、山や建物のない南の空が大きく開けた限られた場所だけで「カノープス」を観測することができます。
のつはる少年自然の家は、カノープスを観測するのにうってつけの場所です!
ぜひ、このチャンスに「長寿星カノープス」を観測しませんか!!

あまり聞きなれない星の名前ですが、「カノープス」という星をご存知ですか?
全天で一番明るい恒星シリウス(おおいぬ座)のずっと下、地平線近くに目を向けるとそこに「カノープス」が輝いています。カノープスは全天で二番目に明るい恒星です。

「カノープス」は南の地平線すれすれに現れる星で、観測場所が限られることや縁起の良い赤い色であることから中国ではカノープスを「南極老人星」や「寿星」とも呼んでいます。
南極老人とは日本の七福神の中でも長寿をつかさどる神様の元になったものです。

 そのため、この星を見ると縁起が良いとされ、一目見ると寿命がのびるという話が有名です。縁起の良いカノープスをみんなで観測しましょう!

【内容】
    〇天文講座(カノープスや冬の星座について)
    〇星空観察(カノープスやオリオン座など冬の星座の観察)
    〇天体観測(天体望遠鏡での「すばる」の観測)

【日程】
    平成30年2月10日(土) 18時~21時15分
    ※この主催事業は宿泊はできません。

【場所】
    大分市立のつはる少年自然の家
    大分市大字荷尾杵1097番地の26
    TEL  097-589-2212

【募集対象および募集人数】
    大分市または豊後大野市大野町在住の方ならどなたでも  40人
    ※応募多数の場合は抽選   ※未成年のみの参加は不可


【申し込み方法】
    電話で
直接大分市立のつはる少年自然の家「星空散歩」へ連絡ください。
     (参加者の氏名・性別・年齢・住所・電話番号・学校名を連絡)

【申し込み期間】
    平成30年1月9日(火)~1月31日(水)まで
    ※電話受付時間
      平日・土曜日  午前8時30分~午後5時 (月曜日は休所日です
      日曜日     午前8時30分~正午

【参加費用】  無料
      
 

問い合わせ先

のつはる少年自然の家
住所 大分市荷尾杵1097−26 ‎
電話番号 097-589-2211

コメント

コメントはまだありません。。。
投稿をお待ちしています!

コメントは当サイトの会員のみ投稿可能です。
会員登録がお済みでない方は会員登録を行ってください。
会員の方はログインしていただくことで投稿できるようになります。
「コメント投稿について」の内容をご確認のうえ投稿してください。

一覧へ戻る
このページの先頭へ