トピックス

マイページに追加する平成30年度 主催事業『星空散歩(春)~魅惑の星「木星」と春の星座たち~』を実施しました。

アクセス数(95回)
公開日時5月31日(木)

平成30年5月26日(土)~27日(日)に、今年度最初の主催事業『星空散歩(春)~魅惑の星「木星」と春の星座たち~』を実施しました。40名の募集人数を大幅に超える、42組130名の応募があり抽選を行いました。当日は22組71名の参加者のみなさんと満天の星空を楽しみました。事業の様子を紹介いたします。

19:30から出会いのつどいを行いました。当日は雲一つない満天の星空予報で、参加者の期待が膨らみました。

出会いのつどい終了後、19:50から天文講座を行いました。大分天文協会会長の山本幸司先生と奥様の山本ひさみ先生を今回も講師としてお招きいたしました。山本先生ご夫妻の講座は毎回、貴重な写真を交えた詳しい解説が大変好評です。今回の講座では、木星・土星・春の星座の解説に加えて、この夏大接近する火星についても教えて頂きました。

山本先生ご夫妻のお話に子ども達も夢中です。

20時30分からはA班とB班に分かれて「望遠鏡での木星観測」と「春の星座観察」を行いました。望遠鏡を使っての木星観測では、ガリレオ衛星もきれいに見えました。

屋上での星空観察です。山本先生に春の大曲線や春の大三角を教えて頂きました。雲一つない、きれいな星空でした。

山本先生には貴重な写真を多数展示して頂きました。参加者も熱心に鑑賞していました。

当日は月も美しかったので、土星観測の前に月の観測も行いました。月面の美しさに参加者からは歓声が上がっていました。

二日目27日(日)の早朝、日の出鑑賞の時間です。二日目もお天気に恵まれ、大野町方面には雲海が広がっていました。5:07頃、遠く臼杵湾から美しい朝日が昇ってきました。参加者もしばし時を忘れて朝日を眺めていました。

あっという間の二日間でしたが、お天気に恵まれ全ての活動を満喫することができました。御参加頂きましたみなさん、お疲れさまでした。ありがとうございました。のつはる少年自然の家では、平成31年2月9日(土)に「星空散歩(冬)」も企画しております。多くの皆様のご参加を心よりお待ちしております。

問い合わせ先

のつはる少年自然の家
住所 大分市荷尾杵1097−26 ‎
電話番号 097-589-2211

コメント

コメントはまだありません。。。
投稿をお待ちしています!

コメントは当サイトの会員のみ投稿可能です。
会員登録がお済みでない方は会員登録を行ってください。
会員の方はログインしていただくことで投稿できるようになります。
「コメント投稿について」の内容をご確認のうえ投稿してください。

一覧へ戻る
このページの先頭へ