ここから本文です。

エスペランサ・コレジオに関すること

Q
どういう施設ですか。
A
エスペランサ・コレジオはポルトガル語で、エスペランサ(希望)・コレジオ(学校)という意味の生涯学習施設です。
資格取得のサポートや実用・趣味の領域を広げるための学習機会の提供を行うなかで、人間的なつながりを求める活動を行っています。
Q
入学資格について知りたいのですが。
A
市内に住んでいるか、市内の事業所に勤務している人。
1・2校時のコースとも15歳以上39歳以下(高校生をは除く)の人を原則とします。ただし、定員に空きがある場合は49歳までとします。年齢は平成30年4月1日現在の満年齢です。
Q
学習期間と学習時間について教えてください。
A
学習期間は、4月から1年間です(社労士コースは、4月~9月と10月~3月の6ヶ月です。)
学習時間は、1校時 14:00~16:00
      2校時 19:00~21:00
Q
募集期間について教えてください。
A
毎年2月上旬から3月中旬に次年度の学生募集を行っています。
Q
申込先と申込方法はどうすればいいのでしょうか。
A
入学願書を入校を希望する本人が直接学校へ提出してください。提出時に説明があります。
Q
入学志願書と学生募集要項の配布先を教えてください。
A
エスペランサ・コレジオ、大分市役所1階案内所、各支所、各地区公民館、大分市社会教育課(第2庁舎4階)に配置しています。
こちらより入学志願書と学生募集要項をダウンロードすることができます。
Q
授業料について教えてください。
A
年40回の授業は、年額  8,220円
年80回の授業は、年額 16,450円
☆授業料の減免および分割納入については、お問い合わせください。(教材費・材料費などは実費)
こちらより申請書をダウンロードすることができます。
Q
どのようなコースがあるのですか。
A
資格取得・実用・趣味コースがあります。
詳しくは「教室・講座一覧」をご覧ください。
ページのトップへ