ここから本文です。

活動プログラム(源流探検)

時々川を横切ります。 冬の源流入口です。 雪の中を歩いて行くのも楽しいです。 のつはる少年自然の家で使用している源流探検の地図です。 川の流れにそって歩いていきます。 森の中の探検は、わくわくします。 大きな氷柱(つらら)ができます。 川が全部凍ってしまうこともあります。
内容

のつはる少年自然の家の代表的な野外活動プログラムである「源流探検」を紹介します。



このプログラムは、参加者が、大分川の源流の1つをめざしながら、川の流れの変化や周囲の森林の様子などにも目を向け、自然に親しむことを目的にしています。



のつはる少年自然の家から徒歩で30分ほど(約2.5km)で源流入口に着きます。そこから、森へ入り、川の流れに沿って、山を登っていきます。源流出口からのつはる少年自然の家までは約3km。約3時間の活動プログラムになります。



ごつごつした岩、めずらしい植物、まるで岩から生えたような木々・・・ きっといろいろな発見があるでしょう!



また、「源流探検」のおすすめは、冬です! 大きな氷柱(つらら)や川が完全に凍ってしまう様子は感動します!

媒体写真
管理施設/お問い合わせ先 のつはる少年自然の家
大分市荷尾杵1097−26 ‎
TEL:097-589-2211  FAX:097-589-2221
アクセス数2,379回
ページのトップへ