ここから本文です。

活動プログラム(野鳥ビンゴ)

西ゾーン地図(通常版) 野鳥ビンゴシート ポスト 秋のフィールドビンゴ① 野鳥ビンゴ&自然発見チャレンジシート 自然発見ビンゴ 秋のフィールドビンゴ② 西ゾーン地図(通常版) 野鳥ビンゴシート 自然発見ビンゴ 秋のフィールドビンゴ② 野鳥ビンゴ&自然発見チャレンジシート ポスト 秋のフィールドビンゴ① 野鳥観察カード(通常版) 野鳥ビンゴの活動地「西ゾーン」の3番展望台付近
内容

野鳥ビンゴ・・・・・・・西ゾーンには、24箇所の「ポスト」と呼ばれるコンクリートでできた柱が設置されています。ポストには、番号と野鳥の名前が記されています。



あらかじめビンゴシートに野鳥の名前を書き込み(参加者は、自然の家で用意されている野鳥シートから好きな野鳥を選んで書き込みます)、地図とビンゴシートを持って活動地に出かけます。



活動地にあるポスト(地図上の番号)を探し出し、そこに書かれている野鳥の名前がビンゴシートにあれば、〇をつけていきます。何ビンゴできるでしょうか!



さらに、ビンゴシートに自然発見チャレンジ(職員が指定した植物などを探し出し、みつけたらポイントゲット)というゲームを加えて、野鳥ビンゴと同時に取り組むことができます。



森の中で鳥の声を聴きながら、実際の鳥を探しながら歩くのも面白いですね。
活動の際には、ポストに名前の書かれている鳥の写真が載った「野鳥観察カード」をお渡しします。
『鳥の鳴き声図鑑』のアプリの入ったタブレット端末を活用することもできます。

活動の所要時間は約2時間半です。

媒体写真
管理施設/お問い合わせ先 のつはる少年自然の家
大分市荷尾杵1097−26 ‎
TEL:097-589-2211  FAX:097-589-2221
アクセス数1,852回
ページのトップへ