トピックス

マイページに追加する平成30年度 大分市立エスペランサ・コレジオの授業を紹介します‼

アクセス数(167回)
公開日時2018年12月17日(月)

前回の『ビジネススキルアップ』に続きまして、
第3弾はアロマテラピーです。
 
 毎週木曜日、19:00から鶴崎公民館において講座を開いています。2時間の授業の前半は学説など講義スタイルの授業です。後半はアロマクラフトと言って、その日の授業内容にあった目的の『精油』を自分で選び、その精油の香りがする日用品を作成します。
 
 少し前の授業は「ストレスに打ち勝つアロマテラピー」という内容でした。
 初めに「ストレスとは?」と、言葉の意味から説明していきます。基本的な言葉の意味や概念を頭に入れてもらって、学生さんたちの日常における身近な問題へと進めていきました。

 ストレスを与える力を「ストレッサ―」と呼びます。ストレッサ―の種類には科学的なものから心理的なものまで、様々なものがなりえます。このストレッサ―から引き起こされる、身体や心に現れるストレス反応が、私たちが日常で「ストレス」と言っているものです。
 学生さんたちにストレッサ―にはどんなものがあるか考えてもらい、どのように身体と心が反応するのか、自分自身の経験に照らし合わせて、いっぱい出してもらいました。
 しっかりストレスについて考え、自分の身体や心の状態を見つめ直したら、その気づいた点に対して改善や助けとなるアロマを選んでもらいます。そして、今回は、ストレスを感じた時に、ゆったりとくつろげるアロマオイルをみんなで作成することにしました。

 「あーでもない、こーでもない」と精油をいろいろ実際に匂いながら、テキストとにらめっこして、自分の目指すアロマオイルを作っていきます。
 
 自分で満足できるアロマオイルの完成です。
 
 毎回、医学的だったり、心理学的だったり、なるほど人間ってそうなのか!そして私ってこうなんだ!に気づくことのできる授業です。その気づいた部分に、辛さや痛み、迷いや変わりたい思いがあって、そこにアロマテラピーを役立たせて欲しいのです。
 
日常で使えるアロマテラピーを習得できます。
 
また来年度からは、『アロマテラピー検定1級・2級』の取得を目指す方にも充分対応できる授業内容にしていきます。
 
4月から開講して9カ月が経ちました、すでに各精油の香りの調子やはたらきなど、学生の皆さんそれぞれに理解し始めているようです。そして自分自身を考える時間となっています。修了までさらに学びが深まる様子が楽しみです。

 

 平成31年度の学生募集については来年の市報(2月1日号)で掲載予定です。
 また来年1月18日(金)13:00~19:00、19日(土)9:00~19:00、20日(日)9:00~15:00まで、J:COMホルトホール大分1Fエントランスホールにおいて、エスペランサ・コレジオの学生の作品展・学習発表等を行います。興味のある方は是非お運びください。詳しい資料などを準備してお待ちしております。

 お問い合わせ先  大分市立エスペランサ・コレジオ
          TEL  522-3415 または 522-3412

問い合わせ先

大分市立エスペランサ・コレジオ
住所 〒870-0103 大分市東鶴崎1丁目1番5号
電話番号 097-522-3415

コメント

コメントはまだありません。。。
投稿をお待ちしています!

コメントは当サイトの会員のみ投稿可能です。
会員登録がお済みでない方は会員登録を行ってください。
会員の方はログインしていただくことで投稿できるようになります。
「コメント投稿について」の内容をご確認のうえ投稿してください。

一覧へ戻る
このページの先頭へ