トピックス

マイページに追加する平成30年度 大分市「家庭の日」推進事業 ~家族で楽しもう!グラウンド・ゴルフ&星空観察~ を実施しました

アクセス数(131回)
公開日時2018年12月24日(月)
参加者集合写真

 大分市「家庭の日」推進事業の一環として、のつはる少年自然の家では毎年12月の第3土曜日・日曜日に参加費無料で大分市内の家族100名を招待して主催事業を行っています。
 平成30年度は、12月15日(土)~16日(日)の一泊二日で『家族で楽しもう!グラウンド・ゴルフ&星空観察」と題した事業を実施しました。51家族196名の応募を頂きましたが、抽選の結果27家族101名での実施となりました。ご応募・ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。

玄関装飾

玄関もクリスマス・お正月の装いに切り替えて、参加者をお出迎えしました。

出会いのつどい

11時より、「出会いのつどい」や「グラウンド・ゴルフの説明」を行いました。

親子でゴルフ

13時より全国植樹祭広場に移動して、グラウンド・ゴルフを行いました。12月とは思えない暖かな日でした。小さい子どもたちもお家の人と一緒に楽しくプレーしていました。

2家族一緒にラウンド

広大な広場の中に、今回は15ホールを設置しました。2家族が一緒にラウンドすることで、家族間の絆も深まりました。

家族写真

約2時間で全15ホールを廻ることができました。ラウンド終了後には、家族ごとに記念写真撮影です。撮影した家族写真はグラウンド・ゴルフの記録賞として各家族にプレゼントしました。

ベストスコア賞

今回のグラウンド・ゴルフ大会の結果、ベストスコアは全15ホールで40打でした。特別に「ベストスコア賞」を贈呈しました。参加者から盛大な拍手と歓声を浴びて、ちょっと照れています。

体育室開放

グラウンド・ゴルフ終了後は、自然の家に戻っての自由時間です。体育室を開放しました。グラウンド・ゴルフの疲れも忘れて、多くの家族が卓球やバドミントン、ボール遊びを楽しんでいました。

夕食

18時からはお楽しみの夕食です。グラウンド・ゴルフ、自由時間とたくさん体を動かしたのでみんなお腹ペコペコです。

星空観察

19時から星空観察を行いました。当日は雲一つない、満天の星空でした。夏の大三角、秋の星座、冬の星座と3つの季節の星を見ることができました。とても美しい星空でした。

望遠鏡

望遠鏡で『月』の観測も行いました。クレータの様子まで、はっきりと見えました。さらに希望者には、『プレアデス星団・すばる』も観測して頂きました。白く輝く無数の星がレンズいっぱいに広がっている様子は大変きれいでした。

門松づくり(土台)

2日目は9時から体育室で『ミニ門松づくり』を行いました。みんな準備万端です。最初は土台作りからです。家族で協力して作業を進めています。

竹伐り

土台ができたら、次は一番大切な門松上段に飾る3本の竹を切る作業です。切り口の角度を決めて、慎重に切っていきます。ここでも、親子で協力して作業を進めていきます。

門松完成

約1時間で門松の完成です。松と南天を飾って、記念撮影。素敵な門松が出来ました。

門松の一緒に

家族で素敵な思い出とお土産ができた2日間でした。平成31年が皆様にとって素敵な一年となりますように。
平成31年度の本主催事業は12月14日(土)~15日(日)の予定です。たくさんの家族のご応募をお待ちしております。

問い合わせ先

のつはる少年自然の家
住所 大分市荷尾杵1097−26 ‎
電話番号 097-589-2211

コメント

コメントはまだありません。。。
投稿をお待ちしています!

コメントは当サイトの会員のみ投稿可能です。
会員登録がお済みでない方は会員登録を行ってください。
会員の方はログインしていただくことで投稿できるようになります。
「コメント投稿について」の内容をご確認のうえ投稿してください。

一覧へ戻る
このページの先頭へ