ここから本文です。

令和4年主催事業「にこにこファミリーキャンプ~初心者大歓迎!初秋の森でテント泊~」を実施しました

更新日2022年10月19日

2年越しの開催となった新イベント「にこにこファミリーキャンプ」
毎年応募率が高いイベントですが、ずっと実施できないままだったため、今年は、前期(9月3日(土)~4日(日))と後期(9月10日(土)~11日(日))の2回に分けて実施しました。それぞれ10組の定員に対して、前期26組、後期25組の応募がありました。当日は前期7組、後期10組のご家族に参加していただき、初秋の森を満喫しました。

【前期】

前期は、9月3日(土)~4日(日)に実施しました。あいにくの天気で予定通りの活動はできませんでしたが、自由時間は思いっきり遊んだり家族ごとの野外炊飯にも挑戦したりし、日常とは違う、特別な時間を過ごすことができました。

バッタ発見!

カエルつかまえたよ!

午後は自然の家で竹ばしづくり

完成☆

夕食のカレー作り

火起こしから頑張って、おいしいカレーができました!

雨の心配があったため、テント泊は断念。夜は天体講座に。

2日目。朝はラジオ体操からスタート!

朝ごはんは災害救助用炊飯体験

炊きあがり!大釜で一斉に炊きました。

ネイチャーゲーム「カモフラージュ」

自然の中に隠れた人工物、いくつ見つけられたかな?

「動物ヒントリレー」カードに書いてあるヒントから、動物の名前を当てます。

家族の枠をこえて…みんなで相談

昼食はそうめんを湯がいて食べました。

別れのつどいの様子

【後期】

後期は、9月10日(土)~11日(日)に実施しました。お天気に恵まれ、キャンプ場での2日間を満喫しました!

そして10日は「中秋の名月」満月を眺めながらのキャンプファイヤーは最高でした!

出会いのつどいの様子

自由時間は、虫取りをしたりカードゲームをしたり…たーーーっぷり遊びました。

午後は渓流釣りと川遊び

水が冷たかったけど、楽しくてあっという間に時間が過ぎました。

夕食のカレー作り

頑張って作ったカレーはおいし~い!

夜は天体観測とキャンプファイヤー!

満月と火の共演…美しかったです。

2日目スタート!気持ちのよい朝です

朝ごはんの様子

キャンプ場でネイチャーゲーム

「カモフラージュ」いくつ見つけられたかな?

「動物ヒントリレー」

みんなで相談して、答えを考えました。

自由時間にも、自然の中での遊びを教えていただきました。

昼食のそうめんづくり

外で食べるといつも以上においしく感じるね♪

別れのつどい

念願のファミリーキャンプ。自然の中にどっぷりつかり、家族のふれあいができたことと思います。
また来年も実施予定です。乞うご期待!

アクセス数90回
ページのトップへ