ここから本文です。

令和4年度 主催事業『ヘルスアップ教室inのつはる~青空ヨガとニュースポーツで心身リフレッシュ!~』を実施しました ~

更新日2022年10月28日

 令和4年10月15日(土)~16日(日)に、主催事業『ヘルスアップ教室inのつはる~青空ヨガとニュースポーツで心身リフレッシュ!~』を実施しました。
 16組58名の方に参加していただきました。天気に恵まれ、1日目の午後は晴天のもと、登山やウォークラリーを行うことができました。2日目も、ニュースポーツ体験をのつはる少年自然の家で行った後、ヨガ体験を桜園で行うことができました。様々な活動で体を動かし、リフレッシュした2日間となりました。
 今回の事業の様子を紹介します。

「登山」

「ウォークラリー」

 1日目午後は、「登山」と「ウォークラリー」を希望により2つのグループに分かれて実施しました。2つのグループとも、晴天の下で心地よく活動することができました。登山では、途中きつい山道や鎖場をいくつも乗り越えました。登り終えた後は、遠くの景色も望め、爽快感や達成感が感じられました。ウォークラリーでは、自然を満喫しながら家族やグループで仲良く、ゆったりと散策ができました。

「屋上での天体観察」

「天体ドームでの天体観測」

 夜は、満天の星空を観察することができました。屋上では、天の川や夏から秋にかけての星や星座を見ました。また、天体望遠鏡では、土星の観測をしました。参加者からは、「すっごくたくさんの星をみることができてうれしかったです。」「望遠鏡で見た土星に感動しました。」等の感想が寄せられました。

早朝、屋上で日の出を見ました。ひんやりとした空気の中、東の空がだんだん明るくなり、ゆっくり昇る太陽に感動しました。

2日目に、まず「ニュースポーツ体験」を実施しました。スカッドボールやカローリング、ラダーゲッター等5種類のニュースポーツを体験しました。家族やグループ、参加者同士がお互いに声を掛け合い、楽しみながら運動に親しむことができました。

次に「ヨガ体験」を実施しました。晴天に恵まれ、桜園で実施しました。竹下先生の指導のもと、音楽に合わせて呼吸法や様々なポーズを指導していただきました。心も身体もリフレッシュでき、とてもすてきな時間となりました。

アクセス数34回
ページのトップへ