ここから本文です。

令和5年度 主催事業『家族ふれあいDay2023(秋)~家族で楽しもう!星空観察&ニュースポーツ~』を実施しました ~

更新日2023年11月14日

 令和5年10月14日(土)~15日(日)に、主催事業『家族ふれあいDay2023(秋)~家族で楽しもう!星空観察&ニュースポーツ~』を実施しました。
 17組58名の方に参加していただきました。1日目の午後は曇り時々雨の天気のため2日目の活動と入れ替えニュースポーツ体験を行いました。2日目は、晴天のもと、香りの広場でウォークラリーを行うことができました。様々な活動で家族とよく話し、よく笑い、よく体を動かして、家族のふれあいがたっぷりできた2日間となりました。
 今回の事業の様子を紹介します。

 1日目に、まず「ニュースポーツ体験」を実施しました。スカッドボールやカローリング、ラダーゲッター等5種類のニュースポーツを体験しました。初めて体験するスポーツが多いため、家族同士で「どうしたらうまくできるか。」「たくさん得点を取るにはこうしたらいいよ。」等と相談したり、教えあったりして楽しみながら運動に親しむことができました。

 夜は、曇天のため天文講座を実施しました。夏から秋にかけての星や星座の話をしました。家族でふれあい、参加できるように、家族で一緒に考え、答えるためのたくさんの質問を交えて話しました。そのため、参加者からは「星空が見えなかったのは残念だったけれど、家族でふれあえ楽しい時間となりました。」等の感想が寄せられました。

 

早朝、屋上で日の出を見ました。ひんやりとした空気の中、東の空がだんだん明るくなり、ゆっくり昇る太陽に感動しました。

2日目は、「ウォークラリー」を実施しました。晴天の下で心地よく活動することができました。家族で相談しルートを考え、ポイントの質問に答えました。ベビーカーを押したり、手をつないだり、自然を満喫しながら家族で仲良く、ゆったりと散策ができました。

アクセス数391回
ページのトップへ