ここから本文です。

令和5年度 主催事業『家族ふれあいDay2023(冬)~家族で楽しもう!星空観察&ミニ門松づくり~』を実施しました

更新日2023年12月22日

 令和5年12月16日(土)~17日(日)に、26組86名の参加のもと、主催事業『家族ふれあいDay2023(冬)~家族で楽しもう!星空観察&ミニ門松づくり~』を実施しました。

今回の主催事業のテーマは「家族のふれあい」
事業の様子を紹介します。

受付の様子。

出会いのつどいの様子

昼食はハヤシライス♪

1日目は強風のため、安全面を考慮して、室内で活動に変更しました。

参加者を2グループに分けて、「チャレンジポイントラリー」を「モルック体験」をローテーションで行いました。

チャレンジポイントラリーでは、9つのポイントをまわり、問題を解いたり、ゲームにチャレンジしたりしました。

家族で協力する姿、あふれる笑顔が印象的でした!

最後のポイントは《記念撮影》(^^)

ニュースポーツ「モルック」の体験会。

MTO(モルックチーム大分)の皆様に教えていただきながら、楽しく体験できました。

応援や励ましの声がすてきでした!

準備や片付けもきちんと自分たちでします☆

モルックチーム大分のみなさん、本当にありがとうございました!

自由時間には、体育室で思いっきり遊びました!たくさんの家族で大賑わい!

ずっと曇り空で、天体観測ができるか心配でしたが、雲が晴れ、星空を満喫することができました!

寒いため、短時間の天体クイズを行い、中庭から星を眺めました。

望遠鏡では、木星を観測しました。

望遠鏡観測

天文講座

星空観察

秋や冬の星座、天の川も見えました!

2日目の朝。起きるとうっすら雪が❄

残念ながら雲がかかり、日の出ははっきり見えませんでしたが、子どもたちは雪遊びを楽しんでいました。

2日目は、親子で「ミニ門松づくり」に挑戦!

竹を切ったり、縄で『男結び』をしたり、難しい作業に家族で協力してチャレンジしました。

どの家族も、立派な『ミニ門松』が出来上がりました!!

別れのつどいの様子。

ゆっくりたっぷり家族でふれあいの時間を過ごした2日間。

楽しんでいただけましたか?

またのご参加を心よりお待ちしております。

 

アクセス数204回
ページのトップへ