ここから本文です。

令和6年度主催事業『星空散歩(春)~十日夜(とおかんや)の月と春の星座の共演~』に参加しませんか ~

更新日2024年3月22日

星空散歩(春)十日夜(とおかんや)の月と春の星座の共演~

月は、地球のただ一つの衛星です。月の表面には、クレーターという火口のような大小無数のくぼみがあります。そのほとんどが、月が誕生してから数億から数十億年程度の間に小天体が衝突してできたものです。のつはる少年自然の家自慢の400ミリメートル反射式望遠鏡を使えば、そのクレーターをはっきりと観測することができます。この主催事業は、月の観測と併せて「春の星座」観察、「日の出鑑賞」を盛り込んだ天体観測中心の宿泊プランとなっています。のつはる少年自然の家に宿泊して、美しい宵の月と春の星座を満喫しませんか?

【日帰りのプランもあります】

「宿泊は無理だけど、少しだけでも星が見たい!」という方には、月の観測と春の星座観察のみの『日帰りプラン』もあります。星に興味のある方は、のつはる少年自然の家へ、ぜひお越しください。

天体観測の様子です

内容
○天文講座(月・春の星座)
○天体観測(天体望遠鏡での月の観測)
○星空観察(春の大三角など春の星座観察)
○日の出鑑賞

日程
2024(令和6)年5月18日(土曜日)~19日(日曜日)

場所
大分市立のつはる少年自然の家
<住所>大分市大字荷尾杵1097番地の26
<電話>097-589-2212

募集対象および募集人数
大分市または豊後大野市大野町在住の方ならどなたでも80人
※多数の場合は抽選

※未成年者のみの参加は不可

申込方法
「電話」または「メール」で大分市立のつはる少年自然の家『星空散歩(春)』係へ

申込期間
令和6年4月2日(火曜日)~5月2日(木曜日)正午まで
電話受付時間
平日・土曜日:午前8時30分~午後5時(毎週月曜日と火曜日から金曜日の祝祭日は休所日)
日曜日:午前8時30分~正午

参加費用
一人あたり675円(朝食代400円、シーツ枕カバークリーニング代275円)
※18日(土曜日)のみ参加の『日帰りプラン』の方は無料
 

天文講座の様子です。

望遠鏡観測の様子です

詳細日程

1日目:5月18日(土曜日)

夕食の提供はありませんが、午後6時より食堂を開放いたします。お弁当等を持参される方は食堂スペースをご利用ください。

お風呂の開放はいたしません。各自入浴を済ませてご参加ください。

午後7時:受付
午後7時30分:出会いのつどい
午後7時50分:天文講座(月・春の星座について)
午後8時30分:天体観測(月の観測)・星空観察(春の星座)
※雨天曇天の場合は天文講座を延長して行います。
午後9時30分:1日目終了・諸連絡
≪18日(土曜日)のみ参加の『日帰りプラン』の方はここで解散となります≫
午後11時:就寝
※希望者にはオプションで、午後10時頃~午後11時頃まで「アルギエバ(しし座の二重星)」の観測予定

2日目:5月19日(日曜日)

午前5時:日の出鑑賞※希望者
午前6時30分:起床
午前8時:朝食
午前9時:別れのつどい
午前9時15分:解散

日の出の様子です。

メールアドレス notuharusizen@city.oita.oita.jp

メールで申し込まれる方は、以下の内容をメールの本文に記載してください。

①申し込み代表者の氏名(ふりがなも)

②一緒に参加される方の名前(ふりがなも)※小中学生については、学校名・学年、未就学児は年齢も併せて記載

③郵便番号・住所(当選した際に書類を送付します)

④連絡の取れる電話番号

⑤シーツ・枕カバー申込数(同数になります)

⑥食事申込数(食物アレルギーのあり・なし アレルギーのある方がいれば、その品目も記載)

⑦その他、要望や希望等

※アドレスの間違いや、本文の記載漏れがないようご注意ください。

アクセス数516回
ページのトップへ