ここから本文です。

令和5年度 おおいたナイトスクール  受講者の感想

更新日2024年3月22日

おおいたナイトスクールとは、学齢期を過ぎて、もう一度中学校程度の学習内容を学びたい人、日本語を学びたい外国の人(国際科)を対象に実施している、夜間の講座です。
毎年、5月上旬に受講生を募集し、6月から2月までの間に約30回の講座をほぼ毎週開催しています。
受講生募集については、大分市公式ホームページ、市報、チラシやポスターなどでお知らせしています。

ここでは、令和5年度受講者の感想を掲載します。

稙田公民館(火曜日)

英語(中学校2年程度)19:00~19:50

・しっかり基礎英語を勉強させていただきました。
・基礎をしっかり教えていただき、またエピソード等を聞かせていただき、楽しく勉強できました。
・勉強の機会をいただき、ありがとうございます。1年間ですごく上達しました。

国語(中学校2年程度)20:00~20:50

・先生の熱意に引き込まれました。ありがとうございました。
・国語が苦手でしたが、好きになりました。
・このようなすばらしい授業、多くの人に参加してほしいと思います。

コンパルホール(水曜日)

国際科(日本語を基礎から学習する外国の人向け教科)19:00~19:50

・先生はとても親切です。授業は楽しいです。
・先生は丁寧で楽しい雰囲気の授業でした。
・親切に質問に回答していただきました。

ふるさと知ろう科(大分市の歴史や産業等)19:00~19:50

・大分で、さまざまなことが行われていることを知りました。大分に対する見方が変わりました。
・大分のことに興味がわきました。いろんな方のおかげで、私たちは暮らしているんだと思いました。
・毎回が学びの時間で、刺激の宝庫でした。

令和5年度は、過去の受講者の要望に応えて、理科や社会科の分野を入れるとともに、調理など体験しながら学べるように、カリキュラムを編成しました。
(令和5年度ふるさと知ろう科のカリキュラムは、下記ダウンロードファイルをご覧ください。)

数学科(中学1年程度)20:00~20:50

・授業はとても楽しかった。数学が好きになりました。
・大変いい授業で、おおいに勉強になりました。学ぶ喜びの原点を教えていただきました。
・教科書を使わず、自分で考える授業で、はじめは面倒なこともありましたが、考えているうちに、「あれ!これか!」と気づけて、解けたときはとても楽しかった。

鶴崎公民館(木曜日)

英語(中学校1年程度)19:00~19:50

・英語の発音等くり返し教えていただき、勉強になりました。
・いつも楽しく、わくわくの授業をありがとうございました。
・脳にたくさんの刺激を与えることができ、とても役に立ちました。

国語(中学校1年程度)20:00~20:50

・先生のパワー、熱心さ、教えることへの情熱を感じました。
・とてもわかりやすく熱心な先生、ありがとうございます。
・教え方も丁寧で、お話も歯切れよく、声もハキハキして、素晴らしい授業でした。

アクセス数257回
ページのトップへ