ここから本文です。

ライブラリに新規貸出用DVD入荷しました。

更新日2010年12月11日

「人権のヒント」(職場編)

ごく普通の会社員の日常を描きながら、日頃は気づかない「人権のヒント」を探り、職場のなかで私たちが考えるべき人権問題について提起しています。

「人権のヒント」(地域編)

街の喫茶店「カフェ・ヒューマンライツ」のママのところに、さまざまな思いをいだいた人々が集まってきます。その交流のなかから、「人権のヒント」を考え、それぞれの違いを思いやる心の大切さを理解していきます。

「いわたくんちのおばあちゃん」~ぼく、戦争せんけえね~

主人公、寛太は、友達のおばあさんの話を聞くうちに、原爆のことや戦争のことを自分の問題としてとらえ、平和への決意をしていきます。この話は、広島で起こった実際の話がもとになっています。

「おくりびと」

ユーモアと感動が融和した異色作、納棺師の物語がさまざまな愛を届けてくれます。

「綾小路きみまろ」 爆笑! エキサイティングビデオ第1~3集

中高年のアイドル綾小路きみまろの爆笑ライブ

以上の教材が貸し出し可能になりました。

 

 教材一覧・検索  http://www.manabi-oita.jp/omc/kyozai/

大分市に所在する保育所、幼稚園、学校、公民館、官公署、社会教育関係団体並びに教育委員会が適当と認める団体に無償で機材・教材を貸し出しています。3ヶ月前から予約が可能です。

 

また、子ども会や老人会を対象に、情報学習センター AVホールの大スクリーンで映画鑑賞もできます。

 

問い合わせ先  大分市情報学習センター   ℡545-8616  

アクセス数3,489回
ページのトップへ