ここから本文です。

差別をなくす運動月間の取り組みを紹介します

更新日2012年8月19日

市民センター入り口には、「人権の花運動」の大ポスター横に「心に花を咲かせましょう」と手作りのカラフルな花で飾った「人権標語優秀作品」を掲示しています。センターに来たみなさんの注目を集めています。また、同和問題や女性の人権などについてのパネルやポスターも、週替わりで掲示しています。

 

佐賀関地区内の学校や企業、団体から寄せられた人権標語は1000首を超えました。ご協力本当にありがとうございました。1年間、館内に掲示させていただきます。      たくさんの来館者が書いた人権短冊も大きな竹の七夕飾りとしてエントランスホールに飾りました。みなさんの短冊には、災害復興やいじめがなくなるようになどいろいろな願いが込められていました。また、人権月間に放映している「人権ちょっとイイ話」ビデオコーナーも好評です。

 

佐賀関公民館の重点課題である女性の人権にちなんで、男女共生を考える市民の会「ヴィー」のみなさんが作成した「男女共同参画創作カルタ」をお借りし展示しました。近づいてじっと見る人や、くすっと笑ってうなずく人など、反応はさまざまですが、身近な日常生活を考えるチャンスを与えてくれています。

 

アクセス数3,645回
ページのトップへ