ここから本文です。

活動プログラム(登山)

佐賀関方面を拡大してみました。 でも、みんなで登るととても楽しいです。 のつはる少年自然の家で使用している登山用の地図です。 烏帽子岳を下ると、すぐ左手の山の間から、阿蘇 根子岳が確認できます。 雨乞岳~烏帽子岳~鎧ヶ岳と縦走していきます。 鎧ヶ岳からは、天気がよければ、遠くに阿蘇五岳を確認することができます。 国東半島の先に、山口県の祝島も確認できます。 烏帽子岳からの眺めです。 くさり場もあります。 鎧ヶ岳からの眺めです。豊後大野市大野町がよくみえます。 急な登りの階段もあります。 大分市市街地方面を拡大してみました。 烏帽子岳を下ると、すぐ左手の山の間から、阿蘇 根子岳が確認できます。 大分市市街地方面を拡大してみました。 烏帽子岳からの眺めです。 くさり場もあります。 雨乞岳~烏帽子岳~鎧ヶ岳と縦走していきます。 鎧ヶ岳からの眺めです。豊後大野市大野町がよくみえます。 国東半島の先に、山口県の祝島も確認できます。 佐賀関方面を拡大してみました。 でも、みんなで登るととても楽しいです。 急な登りの階段もあります。 のつはる少年自然の家で使用している登山用の地図です。 鎧ヶ岳からは、天気がよければ、遠くに阿蘇五岳を確認することができます。
内容

のつはる少年自然の家の代表的な野外活動プログラムである「登山」を紹介します。



このプログラムは、雨乞岳(751m)、烏帽子岳(815m)、鎧ケ岳(847m)を縦走します。きつい中でもあきらめない気持ちを養ったり、友だちや先生の励ましの言葉に喜びを感じたり、頂上に着いた時の達成感を味わったりと子どもたちの心の成長を目的としたプログラムです。もちろん、季節に応じた自然に対する感動もあります。



登山口は、のつはる少年自然の家から600mの四辻峠にあります。3つの山を登った後、2.7km道路を歩き、再びのつはる少年自然の家に戻ってくる約3時間半のプログラムです。



急な登りあり、くさり場あり、もちろん、絶景あり!と大変バラエティーにとんだコースです。



また、この登山道は、大分市の森林セラピーロードにも指定されており、登山初心者にもお勧めのコースです!

媒体写真
管理施設/お問い合わせ先 のつはる少年自然の家
大分市荷尾杵1097−26 ‎
TEL:097-589-2211  FAX:097-589-2221
アクセス数3,481回
ページのトップへ