ここから本文です。

活動プログラム(ウオークラリー)

「見晴らしの丘」からみえる九重連山です。 うまくポストをみつけることができるかな?森の中を進んでいきます。 中学生以上には、中学生以上用の問題が用意されています。オリジナルの問題に変更も可能です。 班ごとに、スタートしていきます。 「香りの広場」には、ラベンダー園が広がっています。花がない季節でも、葉からは、大変良い香りがします。 ポストをみつけることができたら、班で協力してクイズに挑戦しましょう。むずかしいかな!? 「見晴らしの丘」からは、大分川ダムの建設現場もみえます。 由布岳や鶴見岳が「見晴らしの丘」の真正面にみえます。 つり橋は、大人気ポイントです。 しっかり説明を受けてからスタートです。 この地図を使って、ポストを見つけます。地図をうまく使えるかどうかがポイントです。 1番遠くの21番ポイント「見晴らしの丘」です。晴れた日は、すばらしい景色です。 何がみえるかな~?実は有名な遊園地がよくみえるんですよ。 何がみえるかな~?実は有名な遊園地がよくみえるんですよ。 「見晴らしの丘」からみえる九重連山です。 ポストをみつけることができたら、班で協力してクイズに挑戦しましょう。むずかしいかな!? 班ごとに、スタートしていきます。 しっかり説明を受けてからスタートです。 中学生以上には、中学生以上用の問題が用意されています。オリジナルの問題に変更も可能です。 「香りの広場」には、ラベンダー園が広がっています。花がない季節でも、葉からは、大変良い香りがします。 由布岳や鶴見岳が「見晴らしの丘」の真正面にみえます。 1番遠くの21番ポイント「見晴らしの丘」です。晴れた日は、すばらしい景色です。 うまくポストをみつけることができるかな?森の中を進んでいきます。 「見晴らしの丘」からは、大分川ダム(ななせダム)を見下ろすことができます。 つり橋は、大人気ポイントです。 この地図を使って、ポストを見つけます。地図をうまく使えるかどうかがポイントです。
内容

のつはる少年自然の家の代表的な野外活動活動プログラムである「ウオークラリー」を紹介します。



活動する場所は、のつはる少年自然の家から東へ徒歩10分の場所にある「香りの広場」です。ラベンダーを中心とした様々なハーブが育っており、一年を通じて、いろいろな香りを楽しむことができます。特に、ラベンダーの花が咲く、6月下旬~7月上旬は、おすすめです。また、コースの中には、つり橋や眺めが大変良い見晴らしの丘などもあり、散歩するだけでも十分楽しめるエリアです。



この活動では、地図を使って、香りの広場を中心したエリアにあるポスト(クイズのついた柱)を見つけ、クイズに答えていきます。個人でする活動ではなく、班やグループ活動になります。班の中での協力が大きなポイントとなります。



活動を通して、協力することのむずかしさ、そして、大切さを感じて欲しいと思います。





所要時間は約2時間です。

媒体写真
管理施設/お問い合わせ先 のつはる少年自然の家
大分市荷尾杵1097−26 ‎
TEL:097-589-2211  FAX:097-589-2221
アクセス数2,669回
ページのトップへ